SSブログ

ブリューゲル 版画の世界 [Art]

400年前のワンダーランドへようこそ。

mainvisual.jpg

駅のホームで、このポスターを見かけて、行ってみたくなった展覧会。

ちょうど『展覧会へ行こう!』さんで、チケットプレゼントがあったので、                                応募してみたらラッキーなことに当選しまして、単眼鏡片手に鑑賞してまいりました。

コレ、ものすごく面白いです!!

会場入り口で、いきなり奇怪なキャラクターが次々と登場するアニメーションに                           心を奪われること間違いなし。どのキャラクターもグロテスクで不気味なんだけど、                      どこか間の抜けた愛らしさがあるのです。

とりわけ私が気に入ったのは、『冥府へ下るキリスト』に出てくる”門番”。                        勝手に”ゲジゲジくん”と命名しちゃいました。

bru02.jpg

近づいてよ~く見てみましょう。。。

 040.JPG

ちょっとSUUMOに似てる??

会場で一番人気があったのが、「七つの罪源」シリーズ。 

その中のひとつ、『大食』。。。。

bru03.jpg

食べすぎてお腹が裂けてしまったのに、まだ食べる。。。                                      身につまされる凄まじい光景なのに、なんか可笑しくて笑えるんですよね。

このシリーズのほかに「七つの徳目」シリーズもあるのですが、                                                            罪源シリーズのほうが圧倒的に人気があるのは”怖いもの見たさ”ってやつでしょうか?

さて今日の一枚は、こちら。

bru05.jpg

『大きな魚は小さな魚を食う』 1557年

この版画をモティーフにしたアニメーション、気持ち悪くてビックリです。                                                          それなのに3回も観てしまう私って、いったい何なんだろ??(笑)

出口近くに怪物スタンプがあったので、美術鑑賞手帖にポン、ポンと押してみました。

041.JPG

最後に、怪物キャラクター大集合のポストカードを購入。

039.JPG

こうして眺めてみると、『アリス・イン・ワンダーランド』に出てくるキャラに似ているような気が・・・。              そういえば、映画冒頭部分でアリスがこんなことを言ってましたよね?

「頭に魚を載せることが礼儀だったら?」                                                  ほぅら、こんな風に・・・。                                           

bru01.jpg

『聖アントニウスの誘惑』 1556年

ティム・バートン監督もブリューゲル版画を観たに違いない・・・と勝手な想像をしてますが、                   時空を超えて人の心をワクワクさせるブリューゲルのワンダーランド、お薦めです。                                                      


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。