SSブログ

『SWAN 白鳥』 [読書日記]

突然ですが、子供の頃の私の憧れは、バレリーナ。

大人になってからも、その想いは変わることなく、                                          ”細くて華奢で優雅な体型”という自分にはないものへの憧れは、むしろ強くなるばかり・・・。

とはいえ、今さらバレリーナになることも、バレリーナのような体型を手に入れることも                   無理なわけで、せめて気分だけでも・・・と久しぶりに読み直してみました。

042.JPG

有吉京子さんの『SWAN 白鳥』。

姉の持っていたマンガの中で、一番好きだったのがこの作品で、                                                              社会人になってから、自分でも全巻購入して、今でも大事に持っているのであります。

何年かぶりに読みはじめたら、やっぱりすご~く好きな世界でして、一気に全巻読破。                  衣装やひとつひとつのポーズの美しい描写は、ため息が出そうだし、                         主人公 聖 真澄の成長の過程には、なかなか深い人間関係とバレエ哲学のようなものがあって、         少女漫画にとどまらない魅力があるのです。

もちろん、「セルゲイエフ先生も素敵だけど、やっぱレオンがいいなぁ~♪」 とか、                        「真澄の”みにくいあひるの子”・・・、観たいなぁ~」と、夢見る夢子的気分も満喫し、                  何度読んでも読みごたえのある名作に、どっぷりハマりました。

さてさて、”音楽とともに踊る”ってことへの憧れは、この歳になってもずっと消えないもののようでして、                                                                     某月某日、酔った勢いでこんな資料を取り寄せてしまいました(^^;)

002.JPG                                   

バレエクラスのほかに、ベースワーククラスなどあって、                                    レッスン料が意外とリーズナブルなので驚きました。(さすが哲っちゃん、良心的!)

最近発売された”草刈民代メソッド”も気になっていて、                                     なにやら、バレエに心惹かれる夏になりそうです。。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuka

子供の頃読んだ漫画の影響って、大きいですよね。
SWANも途中まで読んだような気が・・・。

私はフィギュアスケートの漫画で、スケートやりたいなー、なんて。
とはいえ、我が家で許されたお稽古ごとは、妙に実用的なものばかり。
とても、言い出せない世界でした・笑 お金もかかりますしね。

ま、職業的にはなれないとしても、あの体型は今でも憧れます。
なかなかキュッと細くはなれませんが、均整のとれたしなやかな身体に
なりたいものです。
これも日々の努力が必要なのですよね。 
まずは、最近さぼりがちのストレッチから続けてみようと思います。
by yuka (2010-08-02 13:48) 

aya

yukaさま
フィギュアスケートの漫画って、もしかして『愛のアランフェス』でしょうか?
もしそうなら、私もハマった漫画でした。
『エースを狙え!』も好きだったし、やはり何かを極める系の物語に
グッと惹かれていた気がします。

この夏は、猛暑を味方につけて、ストレッチでいい汗かいて、
緊張感のある体型に戻りたいなぁと。

哲っちゃんとこに通う勇気はないので、草刈メソッド購入を前向き検討中です(笑)
by aya (2010-08-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。