SSブログ

愉しみな企画展 [Art]

このごろ、急に秋めいてきました。

このところ、なにかとバタバタしてましたが、来月はちょっとひと息つけそう。。。

なので、久しぶりにあちこち美術展に出かけようと思ってます。

まずは、来月初旬に箱根へ・・・。

topicsca00c6a444069b8bc5fe345381eee83c.jpg

00071800.jpg ~ レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ ~

大好きなフジタの作品が、一挙に鑑賞できる企画展です。 

これはもう、楽しみで、楽しみで、仕方ない。

美術館そのものも、素晴らしい建物だそうですし、                                    常設展やレストランも充実しているみたいなので、美味堪能もしながら、                                                たっぷり5~6時間は滞在しようかと企んでまする。。

そして、もうひとつはコチラ。

1010_top1.jpg

酒井抱一は、知性溢れる構図や緻密で、繊細で、洒脱な色遣いが大好きな絵師。  

光琳への憧れ・・・。

時空を超えて、天才絵師の作品が繋がるさまを しっかり観たいと思います。

そして、最近購入したこの本。

クレーの食卓 (講談社ARTピース)

クレーの食卓 (講談社ARTピース)

  • 作者: 新藤 信(日本パウル・クレー協会)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本

食欲と芸術の秋にふさわしい1冊でしょ。

この中から、何か作れそうなものがあれば、久々に料理もしてみよっかな~。。。                       


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ダメオラ

これはフジタの「姉妹」ですね。ハートや馬、鍵の模様が入った陶器?の額がフジタの作品によくマッチしていて面白い(絵よりそっちかいな?)

エジプトのスィーワ・オアシスは無理でしたけど、北イタリアとトルコの旅に行ってきました。旅のハイライトはアレーナ・デ・ヴェローナでAidaの観劇と知られざるトルコの避暑地Kas(Kaş)でのリゾートです。Kasで泊まったホテルはこちら。

lycia-hotel.com/

リゾートなのに静かで落ち着いた雰囲気、地中海を一望できるロケーション、リーズナブル(まぁ、豪華ではないと云うこと)と、お勧めです。(クリックすれば写真が拡大)

by ダメオラ (2011-09-29 19:41) 

aya

どれも素敵な眺めでうっとりしますね。
素敵過ぎて、ひとりで旅するにはもったいないですね。

フジタ作品を一挙にご対面するのは初めてなので、
かなりドキドキしてる今日この頃です。
by aya (2011-09-30 00:49) 

かぼちゃん

ポーラ美術館は、「レオナルド・フジタ展」でしたか!
それは、それは楽しみですね。
確か、レストランでは、企画展に合わせたメニューがあると思います。
それも、きっと楽しみの一つになるかしら。
道路から、入り口、そして建物の中へが、ステキで好きな空間です。
酒井泡一も、いけばなの関係から、あたしも興味あります。
行けるかな~、行きたいな~♪

by かぼちゃん (2011-10-04 12:29) 

かぼちゃん

すみません!酒井抱一は、『てへん』でしたね。
「泡」「さんずいにしちゃいました。
だから、小原流の筆記試験が、いつも点数悪いんです・・・とほほっ。
by かぼちゃん (2011-10-04 12:34) 

aya

かぼちゃんさま
このところフジタの作品をポーラ美術館が大量に購入しているようで、
この企画展の開期も来年年明けまで延長されました。

美術館へのアプローチや緑を眺めながら食事を楽しめるレストランも
すごく落ち着く空間ですね。

抱一はいけばなにも関わりがあるんですか??
先日の日曜美術館で、玉三郎さんがゲストで、抱一の作品について
語られていたんですけど、歌舞伎の台詞にも抱一の名前が登場することが
あるみたいです。

来週あたり、千葉にも足を延ばすつもりで、今からとっても楽しみです☆
by aya (2011-10-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。