SSブログ

『ブラック・スワン』 [Cinema]

今週公開されたばかりの話題作『ブラック・スワン』をつい先日観て来ました。

blackswan_large_large.jpg

ナタリー・ポートマンのこの表情をひと目見て以来、公開されるのを今か今かと                                首を長くして待ち望んでいた作品です。

彼女がオスカーを獲ったことでも、かなり話題になっていたので、予備知識ゼロ状態を                                  維持するのが、なかなか大変でしたけど、とにかく宣伝用ポスターと予告編以外の情報を                       意図的にシャットアウトして、いざ映画館へ。

いやいや、これは物凄い作品ですね。

まず、好き嫌いがハッキリ分かれる・・・というか、映像の衝撃度が大きすぎて、                               上映途中で退席する人もいるかも。。。

tc1_search_naver_jp.jpg 10073102_Black_Swan_03s.jpg

タイトルからして、美しいバレエの世界を鑑賞したいな~って気分で観に来る人が多いと思うので、                感想は賛否両論真っ二つに分かれそうな気がします。                                              そういう意味では、好きな人はゾッコン惚れこむ独自の世界観があって、                                   狂気を描いた美しくも哀しい映画として、傑出したものがあると思います。

私は、これ・・・・、もう1回じっくり観てみたいです。

基本的にコワイ系映画は苦手なんですが、この作品にはなんとも表現しがたい魔力のような、                媚薬のような、毒がたっぷりあるのに、芯の部分は、これ以上ないほど清らかな精神が                ギュっと詰め込まれている気がするんですね。

そういう意味ではまさに、白鳥と黒鳥のように、相反する要素が備わった、                          非常に文学的な作品と言えるのかもしれません。

00000652155-00000482408.jpg bs_sub2_large.jpg

これから観る方たち・・・、しっかり覚悟して、ぜひ最後までご覧くださいね。

c2a8d9539c.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oggi

live imageチャリティーコンサートでは、お会いできずにザンネンでした。いやはや、しゃんとんサンもyouさんも来られていたんだね?
私もギリで会場につくや、否やトイレ直行で、すぐ開演…3h以上あると思って休憩あるだろな…ってカンジだったものね。コンパクトでこれはこれで充実していたね…でも「夏の理由」も聴きたかったな…
「ブラックスワン」…観ました。コワ~いシーンいっぱいあったね。私は、ニナの幻覚そのまんまに振り回され続けていましたからね…ステージママもコワかったぁ~
このダーレン・アロノフスキーって監督サンの映画って殆ど破滅的な人間を描き続けているものね。この方の『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』って観ました?悲惨としかいいようがナイのね。
2009年「落ち込む映画No.1」に選ばれているのねぇ!
http://eiga.com/news/20090408/5/
by oggi (2011-05-16 20:02) 

aya

oggiさま
今回は、コンサート会場での遭遇率が低くて残念でしたね。
さて、ブラックスワンご覧になりましたか。なんかズド~ンとくる映画ですよね?

『レクイエム~』は、観たことないんですけど、oggiさんが教えて下さった
「落ち込む映画」ランキングトップ10に、私が大好きな作品が2つもあったから、
私はこのテの作品、嫌いじゃないんだと思います。
実は、私、相当ネクラなのかもしれません(^^;)
なので、機会があれば『レクイエム~』も、観てみたいと思います。
by aya (2011-05-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。