SSブログ

live image チャリティーコンサート [GONTITI]

今日は、つい2週間ほど前に、急遽開催決定したチャリティーコンサートに行ってきました。

onze3b.png

live imageは、2008年から毎年出かけていて、昨年のNHKホールでは、                             アーティストの目の前、最前列中央席のチケットが当たったというのに、                              仕事が長引いたせいで、大遅刻!?トップバッターGTの演奏合間のMC中に、席に着くという                   大失態をしでかした私です・・・(^^;)

そんなわけで、今年は絶対遅刻出来ないな・・・と思いつつ、本日は”仕事 中抜け大作戦”のため、                             開演ギリギリセーフで会場に到着しました。ホッ。

さて、今日はコンサートの映像が被災地避難所にライブ放送されるとのことで、                               いつものイマージュとちょっと段取りが異なっていて、オープニングで参加アーティストが                       全員ステージに登場してきて、いきなり『My Favourite Things』だったので、                                                   開演直後から、一気に会場が盛り上がりました。                                           でも、GTはこれで燃え尽きてしまわないかなぁ・・・なんて、ちょいと心配になりましたけど(苦笑)

その後、今年もトップバッターのGTを皮切りに、松谷 卓さん、羽毛田さん、                        NAOTOさん、加古隆クァルテット、宮本笑里さん、小松亮太さん、葉加瀬さんが                          それぞれご自身の楽曲を熱演されました。

全部で14~5曲の演奏だったと思いますが、GTはそのうち2曲でした。                         GT単独ライブでは、あまり聴いたことのない、あの曲が!!                                         これはチャリティーコンサート仕様だったのか、それとも今年のimageでは、                           この曲を演奏なさっているのか、ちょっと定かではないのですが、                                 CKW友にとっては嬉しい1曲でございました。

NAOTOさんの演奏は、はじめて聴いたのですが、ヴァイオリンの音色に若さと爽やかさが                     感じられて、新鮮でした。そして、バンドネオン、やっぱり好きですね、この音色。                    毎回思うことですが、作曲者自らが演奏するオリジナル曲を生で聴くって、本当に贅沢なことです。

ラストは、live image恒例の『情熱大陸』で聴衆総立ち!                                       アーティストも私達も心をひとつにして、元気いっぱいの演奏だったなと思います。

今日は終演後、大急ぎで会場をあとにしたので、CKW友の皆さんにはお会いできなくて残念でしたが、皆さんも楽しいひとときを過ごせましたよね?

被災地の皆さんにも、この素敵な音楽やアーティスト達の想いがきっと伝わったと確信できるような素晴らしいコンサートでした。忙しい合間をぬって、出かけて良かったです☆

はてさて、主宰たちは、本日も中抜けしたのかな??(笑)                                         


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しゃんとん

ayaさんもチャリティ live imageに行っていたのですね!
よかったですよね~!!

GTの1曲目は本当にCKWBのメンバーとしてはかなり嬉しかったですね!
自分も参加しているような気持ちになれますからね。
そして、GTには欠かせない「放課後」。これはいつ聴いてもわたしの中では
ぐっときてしまう曲なのです。とことん聴きなれているはずなのに不思議・・・。

8月の国際フォーラムが本当に楽しみです。
その時にはayaさんともお会いできるかな?
by しゃんとん (2011-05-15 19:15) 

aya

しゃんとんさま
今回の1曲目、ほんと自分も参加している気分でした~。
羽毛田さんピアノや青柳さんキーボードの音に
いちいち反応しながら、いつか主宰とコレを一緒に演奏できたらなぁと。

いつものlive image よりもギュギュっと濃縮還元された感のある
チャリティーコンサートで、フィナーレでの一体感は、とにかく楽しかったですよね。
踊るしゃんとんさんを観てみたかったです(笑)

8月は微妙~な感じです。
オフ会があれば、オフ会のみ顔を出すかも・・・(^^;)デス。
by aya (2011-05-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煌めきの歌『ブラック・スワン』 ブログトップ
humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。