SSブログ

髙橋大輔の選んだ道 [D1SK]

 悪夢のようなアクシデントから2日経ちました。

LIVE放送を観ながら、信じられない光景に、今までの努力が台無しになってしまった不運に、              涙が止まりませんでした。

その後、大ちゃんの『現役続行宣言』が伝わってきて、嬉しいと思いながらも                        半信半疑だったのですが、Sportivaに掲載された記事を読んで、                                                          あらためて、髙橋大輔というアスリートの潔さと心意気に、胸が熱くなりました。

aflo_owdc693852.jpg

 -以下、記事抜粋-

タイトルを失ったばかりのディフェンディングチャンピオン。その会見とはとても思えないくらい、                 フリー後の高橋大輔を囲むミックスゾーンは明るかった。

「4回転でトーを突いた瞬間に、スケート靴のエッジのビスが抜けちゃったんです……。                      滑る前にチェックはしていたので、運が悪かったんだろうな……。かなり焦っていたので、                       原因はまだわからないけれど……でも誰のせいでもなく、自分のせいですよ

もう、確実にメダルは無理だ、と思ったので(笑)。あとは魅せるしかないな、と。ハプニングの後、                  お客さんはずっとあたたかく応援してくださって、本当に助けてもらいましたから。                          お返しとしては、今日の演技ではとても足りないかもしれないけれど……                           でも、自分の仕事はしたかったんです

「試合の前から、あともう1年、ということは考えていました。今シーズンはいろいろあって、                     いつものシーズンではなかったから、あと1年は続けよう、と。                                         でも『ソチまで』と思ったのは、フリーが終わってからです。                                 五輪に行けても行けなくてもいいから、ソチまでは続けようかな、と。

20110429k0000m050155000p_size5.jpg

 もう世界のトップには、いられないかもしれない。                                             でもやはり、自分の納得のいくまで選手を続けてみたい」

http://blog.shueisha.net/sportiva/othersports/index.php?ID=139

トップには、いられないかもしれない。それでも納得できるまで続ける・・・。

これが、どれほど重みのある決意なのか・・・

大ちゃんの性格を知るファンなら、みんなわかりますよね。

今までの色々な出来事を振り返って、その試練を乗り越えてきた彼の生きざまを考えてみると、                髙橋大輔という人は、スケートの神様に選ばれた『特別な存在』なのだなと、私は思います。

o0632034111189567349.png

その大ちゃんが選んだ新たな挑戦。                                                        その道が続く限り、応援し続けたいと思います。   


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しゃんとん

ゆる~い大ちゃんもイケてますが、アスリートの大ちゃんはもっとイケてます!!!
この人はやっぱりタダモノじゃないです。
これからもこの人のスケートに、そしてその生き方に励まされる人は
たくさんいることでしょうね。

大ちゃんは、自分が考えていた「あともう1年」という選択にはどこか
もやもやしたものがあったんじゃないのかな。
本当は「ソチ」がずっと心のどこかに引っかかっていたんじゃないのかな。
逆にこのアクシデントを通してそれが吹っ切れたのではないのでは?
・・・そんな風に思えました。
頑張れ!大ちゃん!わたしも応援しています!

女子では安藤美姫がやりましたね!
この人もボロボロだった状態からよくここまで成長したなぁと感心するばかり
です。ここに来るまでの道は精神的にも肉体的にも相当にきついものが
あったはずだもの。
そうやって苦しみや涙を超えて頑張る姿がわたしたちに感動や力を与えて
くれるのですね。
by しゃんとん (2011-05-01 03:24) 

aya

しゃんとんさま
アスリート大ちゃんの魅力に共感していただいて、嬉しいです。
安藤選手もそうですが、逆境を乗り越えて、限界を決めずに高みを目指す・・・
その姿勢に心動かされるんですよね。

しゃんとんさんの仰るように、大ちゃんは今、もやもやが吹っ切れて、
清々しい気持ちなのかもしれません。
険しい道のりになるでしょうが、「結果」だけを求めるのではなく「過程」そのものが
彼の人生にとって、意味のあるものになると信じて、応援していこうと思ってます。
by aya (2011-05-01 21:39) 

しゃんとん

あちゃ~・・(汗)

>逆にこのアクシデントを通してそれが吹っ切れたのではないのでは?

寝ぼけてましたね、これ。「吹っ切れたのではないのかな?」と書いたつもりでした。
ayaさんのナイスフォローに感謝です。
ああ、また寝ぼけそうな時間になっちゃった~。明日は仕事なのに・・・。
では、おやすみなさ~い。
by しゃんとん (2011-05-02 01:35) 

aya

しゃんとんさま
あちゃちゃ??
私、しゃんとんさんの書き間違えにまったくもって気づいてませんでした~。
・・・っていうか、文字が違ってても、ちゃんとしゃんとんさんのお気持ちは
伝わってましたので、モーマンタイです!(笑)

それはそうと、最近、ジムで体を動かすようになってから、
夜更かしが苦手になってきました。
早寝早起き・・とはいかず、早寝遅起きな毎日で、日中もやたら眠くて仕方ない。
睡眠センサーが壊れてしまったのかと、若干不安な今日このごろです。。。
by aya (2011-05-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。