SSブログ

igrek MARUNOUCHI [美味礼讃]

今週の月曜日、仕事帰りに丸の内で女子会してきました。

お店はコチラ。

a634244ps1.jpg

http://www.ozmall.co.jp/pfdinner/1312/

神戸北野ホテルのシェフが手掛ける”水のフレンチ”と称される料理が愉しめるとのことで、                ワクワク感でいっぱい。。バターやクリームといった、こってり系ソースが登場しないので、                             カロリーも控えめなのかな??

なんて想像しながら、テーブルに用意されたカトラリーを何気なく見ると・・・、                            あらま!Christofleじゃないですか。お高くて自分じゃ買えない高級品のひとつなので、                   今日は、料理とともにこの逸品の使い心地も堪能しちゃおっと。

では、お料理をご紹介いたしましょ。

この日のアミューズは、鯖のマリネ。

P1030436.JPG

大根でくるっと巻かれた鯖は、白ワインとの相性抜群です。

つづいて、ブリのミ・キュイ。

P1030437.JPG

ブリの下には、トマトとイチゴのマリネサラダが敷き詰められてます。

P1030438.JPG

イチゴですよ、イチゴ!                                                         この意外性のある素材の組み合わせに、私達のテンションは一気に上がっちゃいました。

P1030439.JPG

目にも爽やかなキュウリのシャーベットを添えると、彩りも美しくって、                          なんてファンタジックな料理なんでしょ♪

そして、メインはお肉をチョイス。

P1030440.JPG P1030441.JPG

仔羊肉のロゼと有機ナスのブロシェットです。

ヒツジは、ちょっと癖があって苦手分野なのですが、この一品は赤ワインにバッチリ合って、                   美味しかったです。この日は、けっこう飲めるメンバーが集まっていたので、                           プリフィクスディナーに飲み放題プランをプラスして大正解‼                                    飲み放題のワインも、しっかり渋味のある美味ワインでしたよ。

そうそう、神戸北野ホテルっていうこともあるのか、パンもめちゃめちゃ美味しくて、                       パン好きな女子が唸っておられました。

最後は、スイーツ。

P1030442.JPG

塩キャラメルやらシャーベットやら、マカロンの盛り合わせ。                                    左奥に写ってるグラスの中身はブラマンジェのジンジャーソース添え。                          ジンジャー好きなもんで、これにはやられましたねぇ・・・。

でも哀しいかな、私はスイーツをたくさん食べれないので、ブラマンジェ以外はちょっとずつ残しちゃったんですが、”スイーツは別腹”派の女子におすそ分けして、みんなにすごく喜ばれちゃいました(笑)

このお店は、私が選んではじめて行ったのですが、夜景もキレイで、でも気取らない雰囲気で、             料理もワインも美味しくて、先輩たちに大好評でした。

P1030443.JPG

次は、”ジャズを聴きながらお料理を愉しむ”をコンセプトに、                                      同じメンバーで、また大人の女子会を企画する予定です。

「大人の女子会」、楽しみは尽きませんネ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ダメオラ

私も嫁さんの達てのお願いで、こちらのお店に行って参りました。

restaurant-orfeu.com/

最近、人気の高級フレンチの店らしく週末は満席。神戸の夜景を眼下にしつつ、軽くアペリティフを口に運ぶと「シャトー・マルゴーが飲みたい」と嫁さんが宣う(爆
「あのねぇ〜、こんな高級店でそんなの注文したら5万で納まらないよ(汗」
この素敵な夜景をバックに杯を傾けるなら、ゴージャスなシャトー・マルゴーが相応しいかもしれないが、傾くのは我が家の家計もである(笑 大体、ワイン味音痴の私に、それは無駄というもの。 
それと、気になるのはウェイターが気忙しく席間を動き回るのが頂けない。高級店なら、忙しくても立ち振る舞いはエレガンスにして欲しいね。(友人曰く、此処は真の高級店レベル(料理?)では無いとか・・・行き慣れていない私には十分、高級だと思うけど?)

肝心の料理ですが、元々美食家では無い私には???。これなら、同じ元町の小料理屋で吟醸「瑠璃色の海」で刺身、小鉢物を突っつくのが、なんぼか旨いと思う(笑

by ダメオラ (2011-02-25 21:03) 

gzm

igrek、良さそうですね。
心斎橋のD丸で、パンは良く買ったのですけれど。

今、神戸に入り浸っているのに、この店に行く事が無いのは、ある種の謎です。
今度、ホテルの方のレストランにトライしてみますね。

さて、VDの素晴らしい**ゼ*ト、大変有り難うございました。
では、微参集にて…。
by gzm (2011-02-26 00:04) 

aya

ダメオラさま
神戸の夜景が愉しめる「オルフェ」、素敵なレストランですね!
宝石箱をひっくりかえしたような夜景を眺めていると、王女様気分が盛り上がって、
シャトー・マルゴーを飲みたくなる気持ち、わかっちゃいます(笑)

私はその昔、ワインスクール初級クラスに通ってた頃、
ブラインドテイストで、オーパスワンを供されて、あまりの美味しさに、
グビグビ~っと勢いよく飲み干してしまい、
先生に思いっきり叱られ、呆れられた・・・・というダメダメ生徒でした(^^;)

なので、オルフェのような素敵美味空間に、もしも私をエスコートしてくださる方が
いらっしゃったなら、間違いなく家計は傾くでしょうねぇ。

でも、たまにはゴージャス気分で食事やワインを心ゆくまで愉しむのもよいではないですか。
お金は生きているうちに活用しないと、お墓まで持ってゆけませぬから・・ネ。
by aya (2011-02-26 23:13) 

aya

gzmさま
シャ・ノワールさんに託したレオ*ダス、無事に届いて良かったです。
クール便にしなかったので、道中、チョコが溶けたり変形してたかも・・・。
その場合は、味や品質に不都合はないと思いますゆえ、どうぞご容赦くださいね。

igrekは、主宰が心斎橋D丸でリピートなさっているパンが美味しいとのことだったので、
今回の女子会のお店に選んでみました。
北野ホテルのレストランも、ゴージャス感たっぷりな様子ですし、
igrek VEGAのHPに掲載されている「ショコラな女子会」なるメニューにも
ググっと惹きつけられました。
「女子会」と名のつくメニューは男性ご法度なのかなぁ??

ともあれ、いつもの主宰の元町お散歩コースに、igrek系ショップも
加えていただけると光栄です。
それでは、春の微参集、楽しみにしていますね♪


by aya (2011-02-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。