SSブログ

おいしい仕事 [美味礼讃]

今日のタイトルは、お金儲けをの香りがプンプン漂っていますが、そういう内容ではありません(笑) 

本日の私のお仕事は、勤務先のイベントで綱町三井倶楽部にて催される昼食会に、                                           スタッフとして参加すること・・・でした。                                                                                                    ね??文字どおり、おいしい仕事でしょ。

三井倶楽部は、大正2年の創立以来、三井家及び三井グループの迎賓館として利用されている建物で、設計はジョサイア・コンドル氏。そして館内の調度品は、まさにお宝ばかりです・・・。              かのマッカーサー元帥やチャールズ皇太子、日本の天皇家の方々も、                            ここでお食事などなさったことがあるという、格式高い場所・・・。

というわけで、ちょっと館内やお庭の様子をご紹介します。

P1030414.JPG P1030412.JPG

P1030390.JPG 壁にはターナーが。もちろん本物ですよ‼

 P1030401.JPGこちらはロダン。                                                             直接触ってもOKということだったので、天使のプリプリなおしりを撫でておきました(笑)

P1030407.JPG P1030404.JPG

P1030406.JPG P1030409.JPG 

P1030403.JPG

ステンドグラスやシャンデリアも上品なデザインです。

以前、会社の後輩がここで結婚披露宴を行ったんですけど、ドレス姿でこの館内を歩いている姿は、                                           どこかの王女様みたいで、と~っても素敵でした。                                        私もいつかは・・・・ネ(ふふ)

さて、そろそろお食事の紹介をいたしますか。

P1030392.JPG                                            フォワグラと里芋 黒毛和牛赤ワイン風味のプレッセ                                                                     見た目がなんともモダン!濃厚なお味でした。

P1030393.JPG                                   キッシュプロバンサル                                                        ホタテが入ってて、これものすごく美味しかったデス♪

P1030394.JPG                                             メインは、お魚。                                                         天然平目のベーコン巻ポアレ南仏風黒米添え

P1030395.JPG

スイーツは三種類も!!                                                   リンゴのコンポートをのせたハチミツのムースとシナモンのアイスクリーム

ハチミツムースだから、チョコに蜂の巣の柄が。可愛いですよね?

いや~、どれもとても美味しくて、シャンパンがすすみました。                                  昼間に呑むシャンパンは、最高に美味しいです。

最近、職場のイベントで美味堪能する機会が増えてるのは、喜ばしい限り。                     食いしん坊な私にとって、これほど嬉しい時間はありません。

でも、こんな機会をこれからも作ってもらうためには、働きバチがごとく、                             ふだんしっかり成果を上げないとですね~。

「働かざる者、食うべからず」って、ことでございます(^^;)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuka

うわ~ ホントに美味しいお仕事でしたね。
ayaさんの雰囲気にぴったりの(!)お仕事じゃないですか。

ジョサイア・コンドル氏の建築も素晴らしいですね。
そして一皿一皿が、芸術作品のよう。。。なんとも素敵。
ayaさんは、美味なるものをひきよせるオーラがあるのではないでしょうか。
ちょっとあやかりたいものです(笑)

by yuka (2011-02-01 22:09) 

aya

yukaさま
>ayaさんの雰囲気にぴったりの(!)お仕事じゃないですか。
私はそんな上品なモノではありませんよ~。 
しいて言えば、かなり”レトロ”な部分が共通しているかもしれません。

明治~大正時代の建築には、素晴らしい作品が多いような気がします。
yukaさんは、建築に造詣が深いので、この建物を実際にご覧になったら、
私が気付かないようなたくさん発見をしたり、感動を覚えることと思います。

ちょっと驚いたのは、この建物、免震構造にしてあるそうです。
古き佳きモノを後世に残すための投資・・・ですね。

>美味なるものをひきよせるオーラがあるのではないでしょうか。
それは、ちょっとあるかも。。。
なにせ、食いしん坊なので、美味&美酒発見のためのセンサーが、
常にオン!の状態ですから(^^)
それゆえに、私に何の断りもなく、贅肉たちがまとわりついて、さらに妙なオーラを
発しているような気がするのが、悩ましいですけど。
by aya (2011-02-02 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AUXAMIS TOKYOMOTHER ESTA ブログトップ
humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。