SSブログ

GPファイナルは次へのステップ! [D1SK]

大ちゃんのグランプリファイナルが終わりました。。。

 20101211004.jpg 65d217bf.png

結果は、予想だにしなかった4位。

練習中の衝突の影響で、棄権してもおかしくないような状態だった・・・という現地からのレポ通り、                      今日は、明らかにいつもの動きとは違って、体が重そうでした。                                    トリプルアクセルでの転倒も、見たことなくらいにひどいこけ方で、                               さらに左肩を痛めたんじゃないかと心配です。。。

転倒後は、体力の消耗が激しかったのでしょう、ステップもきちんと踏めなくなって、                         思うように体が動かない、大ちゃんの辛さが伝わってくるようで・・・。

演技直後の思わず顔を覆うしぐさに、彼の気持ちが現れていたように思います。

gpf.jpg

***演技後の談話***

織田信成「まだまだ実力が足りないと痛感した。フリーでうまく滑れないことが課題。昨年も2位ですごく悔しい。重圧に負けた。反省点がたくさんある」

 

小塚崇彦「表彰台に戻ってこられたのはうれしいが、高橋選手に悪いことをしたので、心残りがある試合。少し疲れも出た」

 高橋大輔「(今季)最悪です。練習不足。脚にきていた。後半は何もコントロールできなかった。全日本選手権へ、時間はないが全力で練習したい。このトラウマを消せるくらい、これを一つの糧として練習したい。」

自分の持てる力を十分に発揮できなかったこと、中盤から足にきちゃって、                             体をコントロールすることが出来ずに、ピアソラの音楽世界を表現するどころか、                          いつもは絶対に音を外さないのに、つなぎ部分でもリズムがどんどん遅れてしまったこと、                                       結果的に表彰台にすら上がれなったこと・・・・

どれをとっても、悔いの残る演技だったと思うけど、それはすべて、次へのステップ!

体調が万全ではない中、果敢にクワドフリップにを跳んだことは、                                  高橋大輔らしい挑戦でしたし、今日はそれを褒めてあげたいです。

この悔しさをバネにして、全日本そして世界フィギュア優勝目指して、                                頑張ってほしい‼

o0564054010793239656.jpg

大ちゃん、この2日間、本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくり休んで、まずは体を治してくださいね。                                                                  


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かぼちゃん

ayaさん、こんにちは。
先日レコード屋をプラプラしてたら「高橋大輔~フェイバリットミュージック~」なるCDを見かけましたよ。
また近々、大ちゃんがらみの違う新しいCDも出るようです。
もしかして、もうチェック済み?
by かぼちゃん (2010-12-17 10:39) 

aya

かぼちゃんさま
はい~(^^)。このCDはチェック済み・・・といいますか、すでに持っています。
でも、音質があまりよくなくて、常日頃、GTのクオリティに耳が慣れている私には、
かなり残念な内容のCDなのです・・・。
年明けに発売される新CDも、同じようなガッカリ感に陥る可能性が高いので、
amzのレビューなどをチェックしてから、買うか買わないかを決めようと思っています。

もうすぐ、GTクリスマスライブですね!
どんな楽曲を演奏してくれるのか、楽しみです♪
by aya (2010-12-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。