SSブログ

決められない、楽しさ [My Favourite things]

最近、なぜか突然、新しい腕時計が欲しくなってきて、休みの日には、                               あちこちのデパートで、ゴージャスな時計売り場をウロウロしております。

今使っているものは、5年くらい前に買ったもので、それ以来、ほぼ毎日つけていても、                    全然飽きることなく、気に入ってはいるのだけれど、物欲、所有欲は際限がないもので、                                    どうしても、新しいモノ、もっと良いモノが欲しくて、なにやら、ウズウズしてくる始末。。。

次に買うなら、いわゆる”一生モノ”がよいなぁと、いろいろと思案中なのですが、                           私にしては珍しく、友達にも相談したりして、ようやく、この2つに絞りこんできました。

1000002097939_2.jpg 1000002097939_1.jpg                     

ミスパシャのピンクフェイス。

 1000000294569_2.jpg 1000000294569_1.jpg

パシャCのピンクフェイス。

デザインや色は、とてもよく似ているのですが、決定的に違うのはフェイスの大きさ。                       ミスパシャは27mm、パシャCは35mm。                                              たった8mmの差なのに、実際に付けてみた感じでは、断然27mmがいいんですよね~。

そんなら、もう決まりやん!

って、コトにしたいんですが、これがなかなか決められない。                                  針の色やら、なんとなく全体的なデザインバランスからすると、パシャCも捨てがたくて。

私にとっては、かなり高価なお買い物なだけに、迷いに迷っているわけです。

ま、迷っている時間も、買い物の楽しいところではありますが、そうこうしてるうちに、                                     買うことに何か特別な理由づけも欲しくなったりして、久々に自分のやっかいな性格に                   振り回され気味です。

あ~あ、どっちにしようかな~。


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

Rainbow Drops 女将

女将の「迷って迷って」のお話を一席。

今から7年ぐらい前、とある雑誌に載っていた「7色の石のついた
指輪」が欲しくて、取り扱っていた新宿高島屋に何度か足を運ん
だことがありました。台はプラチナとホワイトゴールドの2種類あり
「買うならプラチナだよな」と思いつつも、さすがに高額で、即決は
できず。

そうこうしているうちにクリスマスも近づき「今日決められなければ
もうあきらめよう」と、若干悲壮な決意(?)をしてまた高島屋へ。
指輪をずっと眺めながら「今年は忙しかったしよく働いたよね。自
分にごほうびだー!」と清水から飛び降りる決断を。とはいえ、普
段使いするからと言い訳して、ホワイトゴールドを選びました。
熟考して買った指輪を手に大興奮な女将は、高島屋のエスカレー
ターをスキップして降りていきました、とさ。

ayaさんもいいお買い物を!(^^)
by Rainbow Drops 女将 (2010-12-19 10:45) 

ダメオラ

カルティエですね。パシャCはボーイズサイズの大きさでしょうか。このクラスだとブルガリとか。角形でも構わないならジャガー・ルクルトがオススメ(名前がカッコいい(笑)さらに上を狙うなら、ショパール・・・これはドレス・ウォッチで仕事では?ですね。

私、以前に30年代から50年代の古い手巻きの腕時計を集めていました。毎日リューズを捲かないと動いてくれない時計。ほかにアナログ・レコードとか、何故か手間の掛かるモノが好きです。まぁ、今の時代様々な「便利さ」は人から何かを奪っていきますからね。それへのささやかな抵抗でしょうか(笑
by ダメオラ (2010-12-19 15:16) 

ANE

そういう場合は、迷わずに両方買って1個を私にくれるって方法もあります。

パシャCのピンクフェイスが私には似合うと思います。

by ANE (2010-12-19 18:11) 

aya

Rainbow Drops 女将さま
>「今年は忙しかったしよく働いたよね。自分にごほうびだー!」
コレコレ、そうですよね~。
私も今年は、業務量だけで考えたら、3倍(昨年比)働きました~。

>「今日決められなければもうあきらめよう」
これ、いいですね。
夢に日付を・・・って、わたみ会長も言ってますが、期日を決めて考えることで、
集中力が増しますもんね。
よし!この冬休み中に、決めようっと♪
by aya (2010-12-19 22:22) 

aya

ダメオラさま
>ジャガー・ルクルト・・・見ました。
う~ん。。。。いいお値段ですね~(^^;)
手間のかかるものって、なんか愛着が湧きますよね?
自分がいないとこの子(時計)は、ダメなんだよなぁ~なんて(笑)

今回、完全に見た目だけで絞ってしまったので、
本当に買うまでには、機能性の分野も再チェックしてみます。
アドバイス、有難うございます。


by aya (2010-12-19 22:31) 

aya

ANEさま
久しぶりにコメントくれたかと思ったら・・・、

>迷わずに両方買って1個を私にくれるって方法もあります。

え~・・・、寝言は寝てる間に言うてくだされ!(笑)


by aya (2010-12-19 22:35) 

gzm

The whisper of the devil

ayaさんには、どちらの時計も素晴らしく良くお似合いになると思います。
個人的には、ヴァン クリーフ&アーペルのヴィンテージ アルハンブラ Sが一番お似合いかと思われますけれど。
by gzm (2010-12-20 00:38) 

どんぐり職人

"悪魔のささやき"
危ない、危ない。
by どんぐり職人 (2010-12-20 17:11) 

ダメオラ

フォーマルで身に着けて行く機会があれば、絶対ミスパシャを選ぶべきだと思います。パシャCだと存在を大きくて時計が浮いた感じになるでしょう。普段にパシャC、フォーマルにショパール、ハッピーダイヤモンドなんてTPOのチョイスが出来れば最高ですけど・・・(汗
by ダメオラ (2010-12-20 22:31) 

aya

gzmさま
「アルハンブラ」は四つ葉のクローバーをモチーフにデザインされているのですね。
ちょっと調べてわかったのですが、このデザインは私が生まれた年に作られたようで、
あまりの偶然に驚きました。(あ、主宰は調べないでくださいネ・苦笑;)

こんなに女性らしい素敵な時計を「お似合いです」と仰っていただいて、とても光栄です☆
いつもセンスの良い主宰にお薦めいただいたので、ついフラフラと買ってしまいそう・・・と
言いたいところですが、これまた、いいお値段ですよね~。

自分では買えそうにないですが、お店でつけさせてもらおうかと思います。
あ~、でも試着したら気に入って買いたくなるか・・・。ヤバイ・・・。
”The whisper of the devil”に、翻弄されてますぅ・・・。
by aya (2010-12-22 00:10) 

aya

どんぐり職人さま
>"悪魔のささやき"危ない、危ない。
ほんとうに・・・。
危ない、危ない(^^;)。誘惑に弱い性質なもんで、気をつけまする。
by aya (2010-12-22 00:22) 

aya

ダメオラさま
本日、パシャCとミスパシャのつけ比べをしてきました。
全身鏡でチェックすると、ダメオラさまの仰るとおり、
パシャCは私には大きすぎて、時計の存在感に圧倒され、振り回されるような気がします。

ハッピーダイヤモンドは、これまた素晴らしくフェミニンで、ゴージャスで、
しかも繊細な上品さもあって、うっとりするほど素敵ですね。
こういう時計を嫌味なく、サラッと着けこなせる女性って、どんな人??

少なくとも、休みの日には午前中からスパークリングワインを
シュパ~っと飲んでしまうような、おやじキャラな女では駄目ですね・・・(^^;)
by aya (2010-12-22 00:50) 

aya

今回の記事は、予想外に多くの方にコメントいただいて、ビックリです。
主宰(悪魔?)のささやきまでもいただいて、本当に迷いに迷っておりますが、
それがまた、めちゃくちゃ楽しいです♪

決断して買ってしまうと、この楽しさが無くなるのかと思うと、正直、淋しい。。。

今日の一言。
「欲望」は、満たされるまでのプロセスが、もっとも幸福である。。。

私の煩悩のかたまりのような記事に、コメントくださった皆様、
本当に有難うございました。
一生モノの時計を買った暁には、また改めてご報告させていただきま~す。
by aya (2010-12-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。