SSブログ

懐かしのDURAN DURAN  [音楽]

数日前、赤坂サカス界隈で偶然昔懐かしい御方たちに遭遇し、                                 迷わず購入したのがコレ。

Essential Collection

Essential Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emd Int'l
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: CD

中学~大学時代、大好きだったDURAN DURAN。                                当時はCDなんてなくて、レコードだったよなぁ・・・。

神戸で大学受験を終えたその夜、西宮球場でのライブに駆けつけて、                         一緒に唄って、踊って、弾けたことは、今でも忘れられない遠い日の思い出。

19a9901f6f8882e196066bd22a922a32.jpg

英語が大の苦手だった私が、『8ビート・ギャグ』という名前の音楽雑誌(?)に掲載されていた                                                  DURAN DURAN写真を見て、Nickにひとめ惚れ。

長身の甘いマスクで絶大な人気を誇っていたJohnではなく、                               Nickに惹かれたのは、直感的にただならぬアーティスティックなオーラを感じたから。                                     以来、ひたすらレコードを聴き、インタビュー録音された付録のソノシート(古っ!)なんかを                       繰り返し聴いているうちに、大の苦手だった英語の成績がいつの間にかどんどん上がり、                           気づいたら外国語大学で英語を専攻していた・・・ というのは、嘘のようなホントの話。

注:英語のスキルは筋肉と同じで、使わなければ衰える一方でして、                            今はその面影もカケラもございません。。。

それでも、DURAN DURANの曲は今でも一緒に唄えたりするのは、                       記憶のメカニズムの面白いところ。

そして、つい先ほど覗いた彼らの公式HPには、今もバッチリ格好いいNickの姿が。              昔好きだった人が、今も素敵に年を重ねてるって嬉しいものですね、ふふ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ダメオラ

思い出の西宮球場・・・もうありませんね〜、今は西宮ガーデンズですか。ご卒業された大学も今は六甲から学園都市に移転していますね(違う?)あの頃の思い出は儚く、何処へ・・・という心の内でしょうか。

大学受験といえば、高三の時、美術の担任に京都市立芸大を受けろ、と顔を合わす度に言われていたのを思い出しました(この先生の出身校、京都芸大は日本画は有名だけど洋画は?)私は「そんな田舎のショボい大学なんて行きたくないし、一年中絵を描いている生活はまっぴら御免!」と内心思っていて、当然受験しませんでしたが(笑

デュラン・デュランの曲で思い出すのはリフレックス、ノトーリアス、ハングリーライク・ウルフなどヒット曲だけですね。 ロバート・パーマー(彼のMarcy Marcy Me,I Want Youは私の愛唱歌(笑)が好きだったのでパワー・ステーションの方が印象深いです。
by ダメオラ (2010-09-19 19:41) 

aya

西宮球場、今はないんですね。月日は流れるわけです。。。
私の母校は、神戸ユニバーシアード開催の際の施設を利用して、
六甲から学園都市に移転。私はその学園都市のキャンパスに通っておりました。

私も学園都市って辺鄙な場所に通学するのはイヤだったんですが、
なにせ東京にある、第1志望校には不合格だったもので、仕方なく。。。
ダメオラさまは、都会で学生生活を送られたのでしょうか?

DURAN DURAN ・・・今聴いても、やっぱりいいんですよね~。
amzにて、さらに2枚ほどポチっと購入してしまいました。
しばらくは懐古的デュラニーズになりそうです。

こうして、昔を懐かしんでいること自体、歳をとった証拠かもしれません(苦笑)
by aya (2010-09-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せのおすそ分け贅沢ミルフィーユ ブログトップ
humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。