SSブログ

Tajine & Zunda [美味礼讃]

楽天市場で注文以来、約1ヵ月半入荷待ちの末、                                                          ようやく待望のタジン鍋が我が家にやってまいりました。

こちらがそのタジン鍋くん。

IMG_2537.jpg

約500℃の急激な温度変化にもビクともしないタフガイ、                                           chubbyのBT24BKでございます。                                                  (約500℃の温度変化って、日常生活でありえないと思うけど、ま、いいか)

そんでもって、彼の初料理はあさりと野菜の蒸し煮。

キャベツのザク切にアスパラとあさりをのっけて、ハーブソルトをパラパラと。                                    10分ほど火にかけたら、もう出来上がり! なんて仕事が速いんでしょう!

IMG_2539.jpg

しかも、蓋をとればそのままキッチンから食卓に運べる「うつわ」に変身。                                                                      洗い物が少なくて、地球環境にも、私にも、とっても優しい”出来る男”です。

さて肝心な味のほうは・・・、                                           (自分で作っておいて言うのもなんですが、)かなり美味しいです。

しかーし! こんな超簡単料理を”美味礼讃”にカテゴライズしてよいのか?

いえいえ、本日の美味礼讃の主役はコチラ。

IMG_2543.jpg

仙台発祥の菓匠 ずんだ茶寮の『ずんだプリン』です。

先日、会社の先輩からホワイトデーにこのプリンを頂いて、あまりの美味しさに感動!!                                     その美味しさをふたたび味わいたくて、D丸東京店で自ら購入してまいりました。

一見、ヨーグルトのように見えるのですが、スプーンですくうと                                        生クリームの下は、しっかりとずんだ色のプリンです。

IMG_2544.jpgピンボケでごめんなさい。

枝豆のザラっとした食感がほどよく残っているところが、たまりません。                           2回目に食べてもやはり、感動的な美味スイーツでした。

ちなみに、ホワイトデーの折には、横に写っているムーミンのカップにて                        販売されていたんですよ。 すごく可愛いですよね。

またひとつ、美味しいものにめぐりあえて、しあわせ~♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ダメオラ

このタジン鍋の黒はフジタ・ブラックでしょうか?そうなればMilky Whiteのタジン鍋も揃えないと(笑

ここで、ちょっと春らしいカクテルをご紹介。これは私のギターの元師匠が今度、Blues Alleyでライブを演るので、それに併せて作られたそうです。ちょっと戴いてみたいですね。

・春風四乱
bluesalley.co.jp/restaurant/artist/menu/20100302175706100319.JPG
・レシピ
桜リキュール10/白桃ジュース40/グレープフルーツジュース10/白ぶどうスパークリング15/カルピス5/ミントの葉
by ダメオラ (2010-03-18 16:47) 

aya

ダメオラさま
我が家のタジン鍋くんを”フジタ・ブラック”と評していただいて、
大変光栄です・笑
グッドデザイン賞とやらを受賞したシリーズでして、マットな質感と
この美しい黒に惹かれて、1ヶ月半もの間、待ち続けた御方なのです。

bluesalleyのHPを拝見しましたら、ダメオラさまの師匠のライヴは、
明晩なのですね。ご紹介いただいたカクテルは、なんとも柔らかで
愛らしいピンク色ですね・・・。
こんなカクテルを片手に、ライヴを愉しむことができたら、
「生きててヨカッタァ~」と夢心地になるに違いありません。

それにしても・・・。
ダメオラさまは、絵画のみならず音楽も自ら嗜まれるのですね?
観たり、聴いたりするだけの私にとって、「描く」、「奏でる」を
実践なさる方は、憧れの存在ですよ。
by aya (2010-03-18 21:08) 

yuka

ayaさんのお宅にも、タジン鍋がついに到着したのですね。
我が家の、勢いでかったタジンとは、同じ名前でも
ちょっとフォルムが違います。
フジタ・ブラック君は、首(?)がきゅっと細く、スタイリッシュですね。

鍋がうつわに変身、というだけでも、料理をして洗う者にとっては
素晴らしいのですが、料理時間の短さもいいですよね。
タジン鍋料理本をひとつ買おうかと、検討中です。


by yuka (2010-03-20 17:26) 

aya

yukaさま
フジタ・ブラック君は、毎晩、大活躍しております。
昨晩は、野菜と豚肉に麺を加えて、蒸し焼そばを作りました。
これも、油要らずでもっちりとした食感がなかなか良かったデス。

油要らず料理で、ヘルシーなのはよいのですが、
寝る頃には、またお腹が空いてきて、
ちょっと寝つきが悪くなってるような気がします・・・(苦笑)

でもでも、タジン鍋料理本はいいですね~。
美味しく出来たら、ぜひyukaさんblgでご紹介くださいね。
by aya (2010-03-20 23:29) 

ちはる

ずんだプリンが。。。。。。気になります。。。。。
豆の風味は残っているのでしょうか?
by ちはる (2010-03-23 20:53) 

aya

ちはるさま
ずんだプリンは、しっかり枝豆の風味が残っていますよ~。
実は本日も会社帰りに3度目のリピートをしてしまいました。

何でも、宮藤 勘九郎さんが、とんねるずの番組で、
このずんだプリンを紹介されたようで、このところ人気急上昇の
商品らしいです。
お取り寄せ、できるといいですよね~。
by aya (2010-03-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。