SSブログ

『薬指の標本』 [Cinema]

1_800.jpg

ひとが自分から遠ざけたいもの、                                                              不安の種となるものを封じ込めるために                                                               標本はあるのです。                                                              

監督:ディアーヌ・ベルトラン   2004年 フランス

小川洋子さん原作の同名小説を映画化したこの作品は、静かで、謎めいていて、                           繊細な美しさを湛えた映画です。

冒頭から、メランコリックで美しい旋律の音楽が流れ、                                          日常から非日常の世界へ誘われるような気分に・・・。

そして標本室の空気感が、なんとも美しいのです。                                                    ヴィルヘルム・ハンマースホイが描いた静けさ漂う室内画を彷彿とさせる、                                                扉の開き具合や柔らかな陰影。                                            左右対称の均衡を保っているかのように見えて、                                                                      どこかに歪みをはらんだ、あやうさが漂っている閉じた世界。

現実と幻想のあいだを彷徨う主人公イリスは、                                                           赤い靴に囚われて、いったいどこへ導かれるのでしょう? 

謎を紐解くために、原作を読んでみるのもいいですね。

薬指の標本 (新潮文庫)

薬指の標本 (新潮文庫)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 文庫

ディアーヌ・ベルトランの映像作品、小川 洋子さんの小説、                                                   どちらも、これから要チェックとなりました。                                                                                                


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yuka

こんばんは。
この映画は知りませんでした。

小川洋子さんの作品は、結構好きでして、
図書館で片っ端から借りてきて読みました。
勿論この「薬指の・・」も。
高校の先輩にあたる方ですが、勿論、
面識はありません(笑)

>標本室の空気感が、なんとも美しいのです
映画は見ていませんが、これはよく分かります。
小川さんの文章のファンというよりは、
他の本からも感じられる、独特の空気感のファン
と言った方が良いかも。

「ブラフマンの埋葬」って、読まれました?
好きかどうか分かれる作品かもしれませんが、
私は好きな一冊です。
by yuka (2009-09-29 00:17) 

aya

yukaさま
やはりyukaさんもお好きでしたか、小川洋子さん。
私は「博士の・・・」しか知らず、この映画をきっかけに
俄かに注目した次第です。

>「ブラフマンの埋葬」って、読まれました?
お薦め、ありがとうござます!
小川さんも著作数が多くて、どれから読むか、
迷うところなので、お薦め情報はホント有難いです。
早速、書店にて探してみますね。
by aya (2009-09-30 15:59) 

ミキ

私も原作を読みました。

小川洋子さんは私も高校の先輩にあたる方なので、
一度読んでみようと思った1冊目がこの作品でした。

yukaさんの言うように独特の空気感にビックリしたのを覚えてます。
光の感じや冷やっこい感じ。
埃っぽいさやカビっぽい匂いを感じました。

映画も見てみたいですね。
by ミキ (2009-10-26 18:08) 

aya

ミキさま
小川さんが高校の先輩だなんて、いいなぁ。
ミキさんも1冊目にこれを読まれたんですね。

>光の感じや冷やっこい感じ。
>埃っぽいさやカビっぽい匂いを感じました。
私は映画が先になってしまいましたが、
原作も不思議な空気が漂っていて、素敵でした。

映画も光の加減がアンニュイで、すごくキレイなので、
ぜひご覧になってみてくださいませ。


by aya (2009-10-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。