SSブログ

究極の単身赴任物語、『南極料理人』 [Cinema]

 main.jpg

家族と離れてさみしいけれど、

どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる。

http://www.nankyoku-ryori.com/

ある日突然、南極へ転勤を命じられた料理人、西村さん。                                                             平均気温マイナス54℃、ペンギンやアザラシはおろか、                                       ウイルスさえ生存できない極寒地で、                                                                観測隊員たちのために毎日料理を作る、                                                                    それが西村さんの仕事なのでした・・・。

**************************************

食べ物が美味しそうに見える映画は、いい映画だというのが                                   私の勝手な基準なのですが、その基準にあてはめると                             この映画は、間違いなく、もの凄くいい映画です。

おにぎりを握るときのギュッ、ギュッという音。                                                               グラグラ煮える豚汁から立ち上るほわっとした湯気。                                                     あ~、なんて美味しそうなんでしょう!!

観ているうちにどんどんお腹がへってくるので、                                                                                           空腹時には観るべからず、ですよ(笑)

次々と登場する美味しそうな料理の仕掛け人は、                                       「かもめ食堂」「めがね」でもご活躍だった飯島 奈美さんです。                                     映画に登場する料理のレシピ本もありました。
978-4-579-21087-9.jpg 

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本                                   

お腹がへる映画、『南極料理人』は、もちろん随所で笑えます。                                                それも、「ガハハ」という大笑いではなく、「クスッ」とくる笑い。

南極という非日常空間で繰り広げられる                                                           観測隊員8名の日常風景は、あまりにほのぼのとしているので、                                             油断して観ていたら、不意にほろっと涙がこぼれそうにも・・・。

堺 雅人さん扮する西村さんのクシャクシャな泣き顔は、                                            ず~っと目に焼きついて離れません。

食べることの歓びや心を温かくしてくれる料理のチカラを                                         あらためて教えてくれる、いい映画に出会った水曜日でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

情報提供

失礼します。
ゴンチチさんがとてもお好きとお見受けしましたので、情報提供です。
ゴンチチSUNSETライブの模様(全篇)をYouTubeで見ることができますよ。検索してみてください。
by 情報提供 (2009-09-10 02:37) 

aya

=情報提供さま
貴重な情報をありがとうございます!!
早速、検索&視聴しました。
福岡までは遠征できなかったので、
ライブの様子が伺えて、とても嬉しいです。

それにしても、どこに行っても、どんな場所でも
GTサウンドに触れると人は
心地よくなるものだなぁ・・・。
by aya (2009-09-10 08:23) 

yuka

これは、気になる映画ですね。

飯島さんの料理は、メニュー的には普通なのに、
何のマジックなのか、物凄く美味しそうデス。
料理本「LIFE」も持っていますが、この本も
欲しくなりました。。。

ところで、情報提供さん情報のYouTube。
「28」も演奏されていますね。
ライブで聞いた記憶がないので、ovationの「28」は
初めてかもしれません。
CDの演奏(たぶん茶位)とは違う雰囲気ですね。
どちらも良いのですが。


by yuka (2009-09-12 01:04) 

aya

=yukaさま
まずは、北国からお帰りなさい^^。
以前、yukaさんのブログで飯島さんの料理本を
ご紹介なさってましたよね?
今回の映画でも、見事なお仕事ぶりでしたよ。
上映している映画館が少なめですが、
ぜひご覧いただきたい作品です。

ovationの「28」は、きっとレア物ですね。
実際にライブで聴きたいですよね~。
そうなるとやはり、年内に首都圏ライブ・・・
あるといいですよね!!
by aya (2009-09-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都会でリゾート気分ワイワイ祭り ブログトップ
humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。