SSブログ

ワイワイ祭り [GONTITI]

日比谷野外音楽堂のワイワイ祭りに行ってまいりました。
yy_3.jpg

                                                                   リトルテンポさんのライブに豪華ゲストが出演するというもの。                                                                                シークレットゲストもいるらしく、なんだか面白くなりそう。

yy_flier_a.jpg
開場前に入り口近くで、CKWのましゅくりさんとお友達にお会いし、 楽しくお話をしていると、”無能の人”のメロディが聴こえてきました。 どうやらリハーサル真っ最中のようです。その様子を聴けるなんて、 ちょっと得した気分です♪
(YouTubeでリハーサル風景をご覧いただけます。)
20090913173132.jpg

夕刻からスタートしたライブは、冒頭から大盛り上がり。                                                                     まさに夏祭りのような熱気に包まれていきます。

実は私、スティールパンという楽器をはじめて見たのですが、                                                                        とても可愛らしい音色ですね。

メルヘンテイストともいえる、その音色に酔いしれつつ、                                                                     音楽にあわせて踊る人、ビール片手に歌う人、                                                             両手を高らかに上げ、スキップしながら会場をぐるぐる廻る人、                                                     リズムにのって、パパと一緒にダンスする女の子もいました。                                                     

しばし人間ウォッチングしてしまいましたが、                                                               皆さん、ほんとに元気なんだなぁ。。。これが”若さ”ってことかしら。                                                                                                                                                          

さて、シークレットゲストは歌姫UAさんでした。                                                       お祭りらしいハッピ姿の凛としたカッコよさ、                                                                        「リンゴ追分」で魅せた歌声は、さすがです!

20090913154921.jpg

とっぷり日の暮れた、第2部の後半、                                                            深夜のクラブさながらに盛り上がっている会場に、オフホワイトのスーツ姿でGTのお二人がご登場。

「僕らの演奏中は座ってもええよ~」とTM氏(笑)。 

まず1曲目は、「28」                                                                         美しい音色にひきこまれるように、会場に心地よい静けさが漂います。                                                                     本物の虫の声とともに聴くGTサウンドは最高ですね。

2曲目はタイトルが聴き取れませんでした。。。                                            (ごめんなさい。Blue なんとかって言ってたのですが・・)                                                           ※追記をご参照ください。

3曲目に「Norwegian Wood」                                                                      この曲をここで聴けるなんて!                                            会場もノリノリな雰囲気になり、TM氏は満面の笑み。                                               主宰は、相変わらずクールな表情ですけれど、                                             左足がいつもの120%くらい高く上がっていたような・・・(笑)

4曲目は「無能の人」                                                      このアレンジは、とてもユニークでした。                                    無能の人のメロのあいだに、ノルウェイの森のメロが重なってきて、                                                    不思議にしっくり溶け合って、とても良い感じなのです。                                     GTのコンサートでも、このアレンジで演奏してほしいなぁ。

このあと、エゴラッピンが登場し、                                                       ライブは怒涛のクライマックスへとむかいます。

GTはアンコールにも登場しました。                                                                               スーツの上から、なんと祭りのハッピを羽織っています。                                                ネクタイをしたハッピ姿って、サラリーマンの宴会部長っぽい(?)ハハ

アンコールでは、「三上さん、最高!」という掛け声も出ましたよ。                                    主宰も、きっとご満悦だったに違いありませんネ。

宴の最後は、ステージに浴衣姿の女性がズラリと並び、みんなで東京音頭を大合唱。主宰もTM氏も、ハッピ姿のままGTうちわを持って、楽しそうに手拍子したり、ちょっとだけ踊ってみたり。                                                                                                           それはそれは、珍しくも微笑ましい光景でございました。

そんなこんなで、今宵はGTコンサートとは異なるムードに包まれた、                                                     飲めや、歌えや、ワイワイワイ!! 的お祭りライブな夜でした。

*追記*                                                                                                                                                                                                                       ましゅくりさんからの情報により曲名がわかりました。                                                                                                                       2曲目は「Phalo Blue」(リトルテンポさんの楽曲)                                                                                   アンコールは「スターダスト」(昔、TM氏がよく歌った曲なのですね)                                            ましゅくりさん、お調べいただいて有難うございました♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ましゅくり

ayaさん、アップ早っ(笑)
昨日は、ご一緒させていただき、お土産までも…
ありがとうございました。
それにしても、野音デビューが、「祭」とは!
スゴいことになってしまいましたね。
私たちも予測以上の会場の盛り上がりで、
ayaさんと別れた後、お茶してクールダウンしながら、あの席は失敗だったかな~などと反省会してました。
家に帰ってからLittle tempoのCDを調べて見たんですけど、2曲目はわかりませんでした。
「Blue Moon」と聞こえた気もするんですが定かではありませぬ。
後、アンコールでやった曲は、昔チチさんがよく歌っていた曲なんですけど、これまたタイトルが…( ̄∀ ̄)
昨日、調べようと思いつつ…力尽きて寝てしまいました。
わかりましたらお知らせしますね。

by ましゅくり (2009-09-14 08:34) 

ましゅくり

曲名わかりました。
「Phalo Blue」でした!
you tubeでも聴けますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LETKPfVxCrs
あと、アンコールの曲は、「スターダスト」でありました。
できたら、チチさんに歌ってほしかったな~。

by ましゅくり (2009-09-14 21:13) 

ましゅくり

すみません、度々。
Little TempoのHAKASE-SUN のブログにセットリストが載ってました。
数日前の日記には、gontitiについてのコメントも!
覗いてみてくださいませ。

http://hakasesun.ti-da.net/e2557927.html

by ましゅくり (2009-09-14 21:35) 

aya

=ましゅくりさま
昨日はご一緒させて頂いて有難うございました。
もしもワタクシひとりで観ていたら、
かなり心細かったやもしれません(^^;)。

曲名、調べていただいて有難うございます!!
早速YouTubeで聴いて、そうそう、これこれ・・と
ニンマリした次第です。
チチさんの歌声も、たまには聴きたいですよねぇ。

HAKASE-SUNのブログも覗いてみました。
主宰は、やはり天才なのですね。。。

それにしても、スティールパンって、
ほんと可愛い音ですよね。ましゅくりさんが
購入なさったCDに、かなり興味津々なワタクシです。
by aya (2009-09-14 22:07) 

Rainbow Drops 女将

いやあ、精力的ですね~。すごいっ!

ワタシはつい「ワンマン」でないとライブに行かないタイプ
なんですが、ayaさんはありとあらゆるライブに顔を出され
て、すごいなあと思います。

23日ですが、やっぱり早く会場に行くことにしました。メイ
ンはもちろんGT(かぶりつき ^^;)ですが、その前に出ら
れる方々にも興味がありますので。。。

ということで予定通り12:00頃、六本木に行きますね♪
では、現地でお目にかかりましょう(^^)
by Rainbow Drops 女将 (2009-09-15 20:35) 

しゃんとん

ワイワイ祭り、すごかったみたいですね。

スティールパン、とても明るくて素敵な
音色ですよね~。わたしも大好きです。
カリブ海のイメージですね!
(実際、トリニダード・トバゴの国民楽器
だとか。)とてもドラム缶から作ったもの
とは思えません。

次は23日ですね!わたしはかぶりつけ
ないと思いますが、少しでも前の方へ
行けるようがんばります!
・・・あっ、その前に19日のジェイクの
コンサートがあった!こちらもかぶりつけ
ませんが・・・(笑)
by しゃんとん (2009-09-16 00:10) 

aya

=女将さま
たしかにGTに関しては、節操なく(笑)、
どこにでも出かけてますね。
私の場合、ファン歴が浅いので、とにかく、
”1度でも多く主宰の演奏を聴きたい!”
ただそれだけなんです。。。

六本木、アタマから参戦ですね?
私もなるべく早めに到着するようにしま~す。
体力勝負になりそうなので、前日はたっぷり睡眠で
臨みたいと思います(^^;)。
by aya (2009-09-16 00:56) 

aya

=しゃんとんさま
お仕事がひと段落されたようで、なによりですね。
>・・・あっ、その前に19日のジェイクの
>コンサートがあった!
<TJ>も健在で、なによりです(笑)

23日は、焼肉大会も決行でしょうか?
好きな音楽×美味しい食事=最高の幸せです。
六本木でお会いするのを楽しみにしてま~す。
by aya (2009-09-16 01:05) 

ちはる

楽しそうな様子ありがとうございましたーーー。
GTお二人も楽しそうですねーーー!
by ちはる (2009-09-16 20:11) 

aya

=ちはるさま
GTファンではない方達が多い場所での演奏は、
喩えて言うなら、「アウェー」でのライブ。
様々なアーティストとのセッションは楽しいし、
いつもと違うお二人の表情が新鮮だったりします。

GTファンではない方も、これを機にGTを好きになって
くれたら嬉しいなぁ・・・と思うワタクシなのでした。
by aya (2009-09-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。