SSブログ

『夏時間の庭』 [Cinema]

natsujikan_1_1a.jpg

 監督:オリヴィエ・アサイヤス

CAST:ジュリエット・ビノシュ、 

ジェレミー・レニエ、

シャルル・ベルリング ほか

2008年 フランス 102分

*あらすじ*

パリ郊外にある、画家であった大叔父のアトリエに一人で暮らしていた母が亡くなり、3人の子供たちには広大な家と庭、そして貴重な美術品が遺される。相続の手続きをする中で、3人が向き合うのは、思い出に彩られた家への愛着と現実とのジレンマ、そして亡き母への想いだった――。

**********************************************************

オルセー美術館20周年企画として全面協力のもとに製作された・・・という宣伝に心惹かれて、観に行ってきました。

ただ鑑賞するのではなく、日常生活の中に溶け込んで、野に咲く花を活ける花器として、あるいは大切なスケッチブックを保管する机として、本来の役割を果たしている美術品たちの姿が、活き活きとして見えたのは、気のせいでしょうか?

これから美術品を見る目が、ちょっと変化しそうな気もします。

そして、美術品と同じくらい、いえもしかしたら、それ以上に美しいのが、この庭! 光に照らされて輝く草花たちが、まぶしいくらいに美しくて、癒されます。。。自然の風景はやっぱりいいですね。

さて物語の中心となる3人兄弟、そして年老いた母。。。

惜しげもなく登場する非日常的な美術品とは対照的に、3兄弟が抱えるそれぞれの事情は、どこにでもある日常の瑣末な事柄を表していて、だれもがいつかは自分も直面する”その問題”について考えさせられるような気がします。

少なくとも、私は(3人兄弟の末っ子で、母はもうすぐ80歳)、この家族の想いと自分の家族のことを重ね合わせるような気持ちになりました。ま、我が家には、莫大な相続税が課せられるような美術品も、広大な屋敷もありませんけれど(苦笑)。

映画の冒頭の美しくノシタルジックなシーンと対照的に、現実的で現代的なラストシーン。

友人たちとのパーティーの最中、孫娘の心の中で、ふと溢れ出す静かな哀しみは、何よりも大切に残したい家族の思い出を象徴しているようで、しみじみとした気持ちになる映画でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。