SSブログ

『借りぐらしのアリエッティ』、を聴く [音楽]

つい先日、偶然、テレビ番組で『借りぐらしのアリエッティ』の主題歌を聴きまして、                            フランス人アーティスト、セシル・コルベルの紡ぎだすハープの幻想的な調べと                          儚げにふるえる歌声に、ひと耳惚れ♪

もっとこの音楽を聴きたくて、めったに観たことのないジブリ作品を観るために、                          映画館に出かけてみました。(”千と千尋”以来、2度目のジブリ映画です^^;)

                             

オープニングでいきなり流れてきた音楽と映像の見事な一体感は、鳥肌モノでした・・・。                                                           草や木々の緑がキラキラ光ってまぶしいくらいキレイだし、                                        主人公アリエッテイのお転婆ぶりも微笑ましくて、少々心がねじ曲がっている大人の私ですら、                一気に物語に惹き込まれてしまいました。

GT松村さんが、コンサートでいつも仰るお言葉・・・

「この感動を忘れないためには、今すぐCDを買いましょう!」

2010_0814_124047-P1030035.JPG

というわけで、セシル・コルベルの歌集CDを買いました。                                     映画に出てくる歌も含めて全14曲。                                                           購入して以来、部屋にいるときは、ずっとランダムリピートしております。                                いいですよ~、コレ。                                                     現実を忘れて、心地よい世界にトリップできちゃいます。 

さて、明日から、仕事再開。。。                                             最後の悪あがきに、このCDで現実逃避しようとしてる自分が、ちょっと哀しい夜でした。                                                                                            


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuka

先日、母を映画に誘い、なんとなく「アリエッティ」を鑑賞するつもりでしたが、
「インセプションが見たい」という希望で、そちらを見てきました。

ワタシもあまり劇場で、ジブリ作品を見ることがなく過去2本くらい。
最近はTVが大きくなったので、ある程度は家でも楽しめますが、
劇場で楽しむ、というのは自宅TVとは別のモノですね。うーん、映画行きたい。

>この感動を忘れないためには、今すぐCDを買いましょう!
よく言われていますね。最近は、サインをいただく為に買っている気もしますが。
お姉様もファンのあの3人組のライブでも、
「まだCDをお持ちでない方は、今からでも大丈夫。ロビーで買って帰って、復習して下さい」
なんて真ん中の方が、よく言われてます~

家人も、本日より仕事に出かけていきました。
相変わらずの暑さ爆発状態ですが、頑張って下さいませ。
by yuka (2010-08-15 13:08) 

aya

yukaさま
我が姉がジブリファンということもあって、滋賀の映画館で観てきました。
姉はラストシーンに感動して泣いてましたが、その隣で私は、
気の強い姉を泣かせてしまうジブリ作品、恐るべし。。。と心の中で呟いてました。

『インセプション』も面白そうで、観たいなぁと思っています。
結構複雑なストーリーとの評判ですが、いかがでしたか?

話は飛びますが、姉宅近所の本屋の韓流スターコーナーに、
3人組の真ん中の方のギター教則本が陳列されていて、大笑いしてしまいました。
主宰のおっしゃる”スーパーの陳列棚における商品の仰天移動”現象ですね(笑)

by aya (2010-08-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。