SSブログ

AUXAMIS TOKYO、ふたたび [美味礼讃]

毎日暑くて、帰宅後はビール飲んでテレビ観て、すぐに眠くなっちゃう日々をすごしているもんで、                 ずいぶん久々の記事になりました。

暑いけど、夏バテとは無縁な私。

食欲もまったく衰えることなく、一昨日、会社の後輩と3人で、女子会してきました。

今回のお店は、以前もご紹介したことのある丸の内の『AUXAMIS TOKYO』。                          リーズナブルでボリュームたっぷりなプリフィクスディナー(4800円1ドリンク付き)を                               戴きました。

前菜はビシソワース、ライスコロッケ、カルパッチョなど

P1040060.JPG

そして、ふろふき大根(?)にのっかったフォアグラ

P1040062.JPG

このあたりで、赤ワインが欲しくなり、3人ともけっこう呑めるクチなので、                           ボトルを注文!

おまちかねのメインディッシュは5種類から選べるんですけど、                             後輩のつ~さんは、ラズベリーソースのかかった鴨ムネ肉のロースト

P1040063.JPG

もうひとりの後輩、きょうこちゃんは 純血 デュロック種プレミアムポーク

P1040064.JPG

そして、今回私がチョイスしたのは、牛ほほ肉の赤ワイン煮♪

P1040065.JPG

みんなそれぞれに、ちょっとずつ交換して、食べてみると、ポークがすっごく美味しかったです。

ワインがどんどんすすんで、恋話やら、夏休みの予定やら、                              女子会ならではのおしゃべりが弾み、 あっという間に                                            お楽しみのデザートタイムです。

こちらも3種類からチョイスできるので、それぞれ別のものをオーダーしてみました。

P1040067.JPG

フレンチのスイーツといえば、これ。 クレームブリュレですね。

P1040068.JPG

ミルクとヴァニラとフランボワーズのシャーベット。                                        さっぱり~、爽やか~。

P1040066.JPG

そして、私のチョイスはナッツやドライフルーツがたっくさん詰まったヌガー風クリーム                      これ、甘さ控えめで、ナッツがごろごろっと入ってて、すご~く美味しかったデス。 

このお店は丸ビルの35階。遠くにライトアップされた観覧車も見える                                                      東京の夜景を見降ろしながら、ちょっとリッチな気分で、美味時間を過ごせました。

というわけで、                                                              大人って、楽しいなぁ・・・ってしみじみ思った夜なのでした。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ダメオラ

レストラン・オルフェ・・・あれから行ってませんね(当たり前)
最近の見つけた良店、花隈のAという店。和洋折衷の創作料理で日本酒、ワインどちらでも合う気の利いた小品がいただける。近くにミシュラン二つ星店があるからか好い料理が出ます。

ミシュランは星印でレストランのランキング付けですが、純然たる世界No.1のレストランを選ぶというのもあります。

theworlds50best.com/

今年の世界No.1レストランというのがデンマーク、コペンハーゲンの「Noma(ノーマ)」。最高食材を口にしてきたシェフ、グルメ評論家800人が選んだこのお店、当然メニューは普通ではありません。サプライズメニューに「美味しく、いただける植木鉢」とかあります(笑 ちょっと気になりますね。

しかし、デンマークは物価が高いので有名。何せ、消費税が25%(爆 これではデンマークの国自体に行くことが無いですけど(汗
by ダメオラ (2011-07-13 19:46) 

aya

ダメオラさま
デンマークって、一度言ってみたい国です。
というのも、私の好きなロイヤルコペンの国ですもんね。
「美味しく、いただける植木鉢」????
なんだろ~・・・・
ハーブとか、根菜とかたっぷりなサラダ的レシピなんでしょうか??
世の中には、知らないコトや不思議なモノがたくさんあって、
ますます、大人って面白い!!って思っちゃいます。
by aya (2011-07-13 20:19) 

どんぐり職人

やっぱりおいしいもの好きな人の記事、写真には引きつけられるものがありますね~
料理のおいしさ、楽しい食事会の様子がしっかりと伝わってきました。
デンマーク、かつて北周り欧州便が主流だった頃、北極を周って最初に見えてくる寄港地がデンマーク、コペンハーゲンでした。
落ち着いた街並み、町の中心のシトロイエ通りには有名なお店がたくさん。
そういえばロイヤルコペン本店でランチを食べたことも。
ayaさんの想像通り、パテやシーフードなどを野菜とソースを使ってサラダ仕立て、なんていうおしゃれな一皿でした(もう20年位前ですが・・・・)


by どんぐり職人 (2011-07-14 08:23) 

ダメオラ

>>なんだろ~・・・・
これが、そのサプライズな料理(笑

death-note.biz/up/s/25960.jpg

テーブルの飾りで置いてある観葉植物ではありません。土の部分も勿論食べられます。
by ダメオラ (2011-07-14 20:20) 

aya

どんぐり職人さま
あら!写真の撮り方で、食いしん坊がバレてましたか??(笑)
どんぐり様は、何度もデンマーク行かれてるんですよね。
うらやましいなぁ・・・。
ロイヤルコペン本店は、食事もできるんですね。
そして、もちろん、すべての料理がロイヤルコペンの食器で供されるってことですよね?

デンマーク料理で思い出したのが、国立新美術館の近くのカフェ・デイジー。
すべての料理がロイヤルコペンの食器ででてくる素敵な隠れ家風レストランです。

サッカーワールドカップの折には、スポーツバーに早変わりしちゃうような
カジュアルな雰囲気が魅力です。

新美を訪れることがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。
by aya (2011-07-15 23:30) 

aya

ダメオラさま
写真、拝見しました。
コレ、本当に食べれるんですか?? しかも土まで??
いや~ぁ、自分はまだまだ修行が足りませんね。
ほんとに、ビックリです。
by aya (2011-07-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめてのHawaii最近のお気に入り ブログトップ
humblemusic.jpg 『humble music』8月10日発売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。